OPとEDが最高な名作アニメランキングが発表!!

アニメを楽しむ上で欠かせないのがオープニングとエンディングに流れる楽曲。作りが良いと作品の内容以上に話題に取り上げられることもありますね。
基本的には作品がどのような雰囲気のものか紹介する意味合いも兼ねているのですが、稀に登場人物たちが主題歌に合わせてダンスを披露しているものもチラホラ。


今回は「オープニング・エンディング曲のダンスが最高なアニメ」ランキングがgooランキングより発表されました。
主題歌に合わせて最高なダンスを披露したアニメは、一体どの作品だったのでしょうか?

1位 『血界戦線』

登場キャラが好きなように踊る、『血界戦線』のED曲『シュガーソングとビターステップ』が堂々の1位に輝きました。
作品自体は異界と人界が交差した世界で起こる非日常を描いた作品なのですが、このエンディングのダンスはなんとも楽しげでキャラクターたちの個性が出たムービーになっています。
軽いステップを踏む者もいれば本格的なポップダンス、単独盆踊りに大勢でラインダンスをしたりと、とっても愉快なものに仕上がっています。

2位 『涼宮ハルヒの憂鬱』

海外でも真似して踊る人が出た、『涼宮ハルヒの憂鬱』のED曲『ハレ晴レユカイ』が2位を獲得しました。
ポップな音楽に合わせて軽快なダンスを主人公らが見せるのですが、そこまでハードルの高いダンスではなく真似した動画を上げる人が日本のみならず海外でも確認されています。

3位 『名探偵コナン』

コナンくんが無表情でパラパラする、『名探偵コナン』のOP曲『恋はスリル、ショック、サスペンス』が3位にランク・インしました。
当時はいわゆる「第三次パラパラブーム」だったそうで、パラパラという踊りがムービーに取り入れられたようなのですが、無表情でただひたすら踊り続けるコナンくんの姿はなんともシュールでした。


4位 妖怪ウォッチ

OP曲『ゲラゲラポーのうた』『祭り囃子でゲラゲラポー』他

妖怪ウォッチ

出典:Amazon

5位 うる星やつら

OP曲『ラムのラブソング』ED曲『心細いな』他

うる星やつら

出典:Amazon

6位 らき☆すた

OP曲『もってけ!セーラーふく』

らき☆すた

出典:Amazon

7位 キャッツ・アイ

ED曲『HOT STUFF』

キャッツ・アイ

出典:Amazon


8位 マクロスF

OP曲『星間飛行』

マクロスF

出典:Amazon

9位 Free!

ED曲『SPLASH FREE』

Free!

出典:Amazon

10位 ケロロ軍曹

ED曲『くるっと・まわって・いっかいてん』『アフロ軍曹』他

ケロロ軍曹

出典:Amazon

11~51位はこちら

トップへ戻る