【豆知識】Googleであるワードを検索するといきなりブロック崩しが始まる!!

皆さんはGoogleの隠しコマンドを知っているだろうか?

Googleの検索画面で「斜め」と入力すると本当に画面が斜めに表示されたりするのが有名である。

こんな感じで斜めになる。それ以上の意味はないが、なんだか楽しい。

他にも色々とあるのだが、中でも面白いのが「ブロック崩し」が遊べるようになるコマンドだ。

一度話題になったようで、知っている人も多いかもしれない。

Googleで「atari breakout」と検索

方法は簡単、Googleで「atari breakout」と検索するだけ。そして上部にある「画像」をクリックするとゲームが始まる。

演出も洒落ていて、プレイヤーが壊すブロックは検索して出てきた画像たちなのだ。

こんな感じで「ブロック崩し」ができる。

いい感じに上にはまってくれて楽。

ほとんど何もしてないのに右側がなくなった。そしてまた上にはまる。さっきからなにもしていない。

なんやかんやでクリア。達成感がない。

と思ったら違う画像がでてきた。「ザワークラウト」というキャベツの漬物の画像らしい。なぜこれがでてきたのか全くわからない。

「ザワークラウト」が気になりすぎてブロック崩しとかどうでも良かったが、とりあえずクリア。ここら辺からブロック崩しのドキドキより、仕事中に遊んでいることがばれないかのドキドキが強くなってくる。はよ終われ。

案の定まだ続く。今度は「チキンティッカマサラ」というイギリス発祥のインド料理らしい。ややこしいわ!なんだかんだ「チキンティッカマサラ」も軽くクリア。

ここで「チョコレートブラウニー」が登場。やっと知ってる料理が出てきたが、終わりの見えないブロック崩しに発狂し、ここでブラウザを閉じた。

あくまでお遊び

まあ当たり前だが、こんなのはただのお遊びで仕込まれたもの。

ゲームの内容を楽しむより、その「粋な演出」を楽しむほうがいいだろう。

他にもGoogleの隠しコマンドはたくさんあるようだ。

中にはまだ見つかっていない隠しコマンドもあるかもしれない。

それが発見される日が来ると思うとなんだかワクワクする。


トップへ戻る