【超難問】赤と緑のマッチ棒を「たった8手」で入れ替えよ。

mon

5つの枠の左右に赤いマッチ棒と緑のマッチ棒が2本ずつ置かれています。マッチ棒を8回だけ移動して、赤いマッチ棒と緑のマッチ棒の位置を入れ替えることができますか?ただし、移動するときはルールに従わなければなりません。

mon

-問題

5つの枠の左右に赤いマッチ棒と緑のマッチ棒が2本ずつ置かれています。ルールに従ってマッチ棒を8回だけ移動して赤いマッチ棒と緑のマッチ棒の位置を入れ替えてください。

- ルール

1 1回に1本のマッチ棒だけ移動させることができますがバックさせることはできません。
2 隣りが空いているときはその場所にマッチ棒を移動させることができます。
3 隣りが1本でその先が空いているときはマッチ棒を飛び越えて移動させることができます。

-枠の位置に番号をつけます

マッチ棒の移動をわかりやすくするために、それぞれの枠に①から⑤の番号をつけます。
setu1

- 1手から4手までの移動を説明しましょう

setu2

移動1:②から③へ移動 → 移動2:④から②へ移動 → 移動3:⑤から④へ移動 移動4:③から⑤へ移動。

- 5手から8手までの移動を説明しましょう

setu3

移動5:①から③へ移動 → 移動6:②から①へ移動 → 移動7:④から②へ移動 → 移動8:③から④へ移動。これで赤いマッチ棒と緑のマッチ棒の位置が入れ替わりました。

いかがでしたか?

簡単すぎるという方はマッチ棒を3本ずつにして入れ替えてみてください。最小15手で入れ替えることができます。


トップへ戻る