【悲報】「FGO」の新シナリオが『魔界転生』のパクリ疑惑で騒然…!

l_nt_171021makaitensho01

スマホゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」

に先日実装された新シナリオ

「英霊剣豪七番勝負」がパクリ疑惑で

物議を呼んでいます。

nt_171021makaitensho02

山田風太郎『魔界転生』と設定や展開が

そっくりなことから、遊んだユーザーから

・「パクリじゃねーか」

・「いや、これはオマージュだよ」

・「そもそも『Fate』自体が『魔界転生』から着想を得てるのに何をいまさら」

など、さまざまな意見が噴出。

ついには東映や日本文藝家協会に

問い合わせる人も現れ、

ちょっとした騒動に発展しています。

nt_171021makaitensho95 nt_171021makaitensho96

FGO「英霊剣豪七番勝負」あらすじ

この世界では女性として描かれる剣豪・

宮本武蔵をメインキャラクターに据えて、

その世界へ意識を飛ばされてしまった

主人公が、武蔵とともに江戸の日本で

その世界を混乱と破滅に陥れようとする

悪の首魁と彼が率いる「英霊剣豪」との

戦いを描くというものです。

153-b2

nt_171021makaitensho08 nt_171021makaitensho07

山田風太郎「魔界転生」あらすじ

一方『魔界転生』ですが、

大まかなストーリーは、

悪の首魁が、死に損ねた豪たちを

忍法魔界転生を使って

全盛期以上の存在へと復活させ、

彼らを率いて幕府転覆を企むというもの。

それを阻止しようとするのが、

転生を否定し敵にまわった柳生十兵衛です。

nt_171021makaitensho04

なお『魔界転生』からの影響という話になると、

そもそも「Fate/Stay Night」自体、

高校時代に奈須きのこ氏が

石川賢版『魔界転生』に影響されて

書いていた文章が元になっているという

お話もあります。

nt_171021makaitensho03

肯定的な見方をすると、

細かなところにまでマニア心をくすぐる

仕掛けが施されており、

山田風太郎ファンで石川賢ファンであり

映画も大好きな人としては大変楽しめるもの。

nt_171021makaitensho05

ただ、ネットでの反応を見ていると

「見る人が悪意を持って受け取ればパクリ、

好意的に受け取ればオマージュ」

という意見もあるよう。↓↓↓

ある作品を礎にした名作というのは

たくさんあるものだと思います。

まず作品を斜めから見る前に、

その作品を楽しもう、

そんなことを考えさせられる話題です。


トップへ戻る