【衝撃】声優・神谷浩史さん「オーディション受けてばかり」「10回受けて1回受かるかどうか」

FMラジオに登場した声優の神谷浩史さんが


番組の中で、声優業界の厳しい現状を暴露!

kamiya_interview_001_0810


5年連続で声優アワード最多得票賞受賞。


声優界の殿堂入りを果たした神谷さん。


近年では、「進撃の巨人」のリヴァイ兵長

o0480027013257222939

「おそ松さん」のチョロ松

49212423

などを演じた、超超超人気声優です。

しかしそんな大ベテランの神谷さんでも苦戦する現状とは・・・?

vastyle04

実は、声優のキャスティングは

ほぼ全てオーディションで決定しているらしく

大物声優であろうが、


オーディションを受けないと仕事をもらえないのだそう。

hqdefault

神谷さん曰く、

「10回受けて1回受かるかどうか。」

「はっきり言って“就職試験”みたいなもので、
失敗しまくりですよ。」

「作品に対してどう思ったか文章に書いて
って言われたりしますし。」


「オーディションを受けてばかりです。
その先にしか仕事がないので。」

trtm9411_tp_v

なんという・・・

こうして聞くと、過酷すぎる世界にも思えます。

しかし、オーディション制のメリットもあるようです。

va101702

「もちろんご指名いただくこともあるんですけど、
それはそれですごくプレッシャーを感じます。
オーディションなしで急に呼んでいただいて、
求められることをできないかもしれない。」

「オーディションで決めていただいた場合は、
そこでやったことをそのままやればいいから
少し安心して現場に行けるんです」

czee_fxvaaaks6q

ただし、オーディションで受かっても

やはり責任の重さはのしかかってくるようです。

また、声が全然合ってないと言われることも
あるそうです(泣)

それでも視聴者に認めてもらえることを信じて

頑張るしかないんだとか。。

改めて、声優という仕事の偉大さ・尊さを
感じさせられます。


トップへ戻る