【コレなんで?!】脳みそを刺激する錯覚の画像10選

脳の認識というのは意外にもあいまいなものなので、簡単ににダマされてしまいます。

今回ご紹介する画像はすべて脳に錯覚を起こすように作られた画像です。

1484831991-670x335

さて、あなたは画像の本当の姿を見破れるでしょうか?!

さっそく行ってみましょう!

1. オレンジの円の大きさ
オレンジの円が2つありますが、どちらの円が大きいと思いますか?

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-22

正解:どちらも同じ大きさです。

2. 兜の中の顔
兜の中には何が見えますか?

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-15

一人の男性が見えた人は、画面に自分の顔を近づけたり離したりしながら、もう一度よく見てみて下さい。二人の男女がキスしているように見えてきます。

3. 同じ色
上の面と下の面は同じ色です。

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-71

指で真ん中の矢印の指す部分を隠してみてください。

4. 入り組んだ線
斜めに入り組んでいるように見えますが、5秒見つめてみてください。

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-11

あれ?斜めなのか真っすぐなのか、わからなくなってきましたね。


5. 進行方向はどっち?
電車はどちらから来ていますか?10秒見つめてみてください。

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-6

うーん、どっちだろう。。

6. 観覧車はどっち回り?

同じく観覧車はどちらに回っていますか?10秒見つめてみてください。

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-7

わからん!!

7. 螺旋状の渦
渦はどのように描かれていますか?

当然、螺旋状になっています・・・よね?

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-4

実はこれ、全部、円なんです。↓

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-5

うっそでしょ・・・?!(指でなぞってみるとわかります)

8. 中心の点を見つめると
10秒間、中心の点を見つめてみてください。

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-12

点がどんどん消えていく~~~。すげ~~!!


9. 十字を見つめると
真ん中の十字を5秒見つめてみてください。

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-1

緑の玉が見えます。

10. 明るくなったり暗くなったりする絵
顔を近づけたり、遠ざけたりしてみて下さい。

%e9%8c%af%e8%a6%9a%e5%ae%9f%e9%a8%93-17

顔を近づけると明るく、遠ざけると暗くなります。

どうでしょう。見破ることはできましたか??

目が回らないように気をつけて下さいね!w


トップへ戻る