主婦「夫が月10万円しか渡さない!足りないし家事労働代払え!」

「夫が月10万円しか渡さない」主婦の嘆きに反響「私は3万円だった」「働けばいい」 (弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース

主婦 家事 代行 費用に関連した画像-02

<記事によると>

4人家族なのに、夫から渡される生活費は月10万円。生活費としては不十分だと悩む女性、「家事労働代」の請求は可能か?の質問に様々な意見が

●集う共感の声、実家の援助でしのいだ妻も

●自分で働いて稼ぐべきだという反論

●給料の金額を伝えないことがおかしいという指摘

以下、全文を読む

<この記事への反応>

生活費が足りないなら、妻も働けば良いと思うけど
妻が生活費を出した分だけ、夫にも家事をして頂きたい。

↑ 安易すぎる。
まずは妻が月毎に必要なお金をまとめ、過不足を提示すべき。
足りない場合、もらう生活費を増やすか、生活費で切り詰められるところが無いか、妻が働くか、とそれぞれの事情を考慮して発展していけば良い。

旦那さんは「手取りがいくらで、どういう計画を立てて貯蓄しているから、家計はこの範囲内で収めて欲しい」と、きちんと説明するべき。
自分の収入を夫婦間で秘密にしないといけないとか、私だったら相手を信用できないですね。
生活が苦しい状態ではなければ、ちょっとした臨時収入をヘソクリにする可愛いのは気にしませんが・・・。


なんで、結婚する前や子供ができる前にその件について話合わなかったんだろうか。。
子供が生まれたら変わるだろう、二人目が生まれたらさすがに変わるだろうって期待したのかもしれないけど、
給与も明かしてくれない人にそんな期待をしても無駄だし、きっとそういう人はこれからも変わらないだろうし、表面上変わったとしてもフラストレーションでますます遊びまわりそうだから、頑張って資格でもとって離婚するべきだと思う。


夫の収入を知らなかったら生活費が少ないと思われても仕方なし。オープンにして理解を求めれば妻も考えると思う。家事代行費を求めて「何もしなくて良い」という輩は慰謝料払って別れたら良い。そもそも夫婦として機能していないと思う。こんな事をお互い言い合う夫婦は多そう、結婚自体しない方が良いと思うけど。


・・・う~ん、これは話し合った結果にこれなのか
それともただの愚痴なのかどっちなんだろう・・・
まずは話し合うべきじゃないかしらね
ダメならそれはそれで終わりだと思うよ
主婦 家事 代行 費用に関連した画像-03

ま、結婚したことない僕とお前らには関係ない話なんですけどね・・・
主婦 家事 代行 費用に関連した画像-04


トップへ戻る