「ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位になれた。ラノベを一般小説よりも下に見てた人はどう思います?」

ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取った

ライトノベル ラノベ 国語 読解力 模試 東進に関連した画像-02

小6の時に涼宮ハルヒの憂鬱を読んでラノベにハマって高3になったのに1週間に3冊くらいライトノベルを読んでいる。
そんな私でも東進の難関大記述模試で国語2位が取れた。2位ともなると偏差値は81。

ラノベは低俗だから読んでも益がないとか読むとバカになるとか言ってる方はどう思います?
無理やり名作読ませるよりはラノベでもいいから好きな本を読んだ方が絶対いい。

現代文の成績が伸びない奴はラノベを読めという主張がしたい訳ではありません。
「ライトノベル」というジャンルを一括りにして一般小説よりも下に見られている現状には不満があります。

レーベルによっては青少年が読むには相応しくない作品もあるかもしれませんが、ラノベ全てを排斥し、例えば図書室に置かないようにするのは如何なものかと思います。

以下、全文を読む

<この記事への反応>

漫画しか読んでない人でも、漫画すら読まない人よりは語彙力豊富になるからな。読書なんてある程度文字が書いてある本ならば何でもいいんだよ

ラノベだろうが純文学だろうが読書漬けでも国語の成績が悪いやつは悪いので「ラノベを読むとバカになる」ではなく「読書に量は絶対ではない」が大前提になる。

いやほんと現国の解答は小説読んでるとかラノベがどうだとかとは全然関係ないよなあ。さすがに文章読むのすら苦痛とかだとまた別だけど

正確な統計があるかどうかしらんが、早慶やFラン大と比較して東大生のラノベオタ率はかなり高いと思うよ。

現国の偏差値なんて国語力のほんの一部、文章読解力があるかくらいしか測れないし、ましてや文学的センスや能力とはほとんど関係ないと思う。読解力さえあれば普通に点取れる、いわゆる楽勝教科。

俺もラノベばっか読んでたけど、高校時代の国語模試の偏差値75くらいは平均で出してたなあ。単科バカだったけど。

ラノベのお陰で良いと思います。


ラノベ読んでも読解力上がらないとか言ってたやつ見とるか~~
渋々名作読んでた学生の諸君!ラノベ読んでいいんだぞー!!
ライトノベル ラノベ 国語 読解力 模試 東進に関連した画像-03

名作を読んでも成績上位者はいるし
ラノベを読んでも成績上位者はいる
またそれらの逆の者もいる
そこんとこを忘れずにな
ライトノベル ラノベ 国語 読解力 模試 東進に関連した画像-04


トップへ戻る