3DS版『ドラゴンクエスト11』全く楽しくなかった。新しさが全然感じない。これ10年前のゲームのリメイク?

ドラクエ11が全然おもしろくないのは、年寄りを尊重しすぎるからではないだろうか。 – いつもマイナーチェンジ!

ドラゴンクエスト11 ドラクエ 3DS版 レビューに関連した画像-02

<以下要約>

ドラゴンクエスト11(3DS版)を買ってしまった。
それなりにプレイした感想、全然楽しくない。

新しさが全然感じない。これ十年前のゲームのリメイク?

■おっさんが感じたドラクエ11(3DS版)

・ストーリーが子供だまし。安直で主人公に都合のいい展開に萎えてしまう。
・音楽が昔のまま。ドラクエっぽさではあるが、同じだと飽きる。古臭い。
・戦闘AIの頭が悪い。それぞれバラバラに攻撃しすぎ。
・キャラの振る舞いが古臭い。
・ところどころに入るギャグも古臭い。
・依頼クエストが面倒くささしかない。
・ヨッチ村の探索が苦痛でしかない。
・フィールドを移動するのが面倒。冒険している感がない。
・良いことろを挙げるとすれば、昔のままのドラクエという点。

とにかく「古臭さ」が全面に出ている印象。
古臭さの一番の原因は、「鳥山明氏の絵柄とキャラをそのまま採用し続けているから」だと思います。

以下、全文を読む

<この記事への反応>

がっつり変えたり別物にするのは他のシリーズで十分。ドラクエはどれだけ技術が発達しようが効果音が8bitのままのゲーム業界不変の象徴であり続けてほしい

一見変わっていないようで、毎回テーマや遊び心を感じるけどなぁ。なんというか、どら焼き?見た目はあまり変わらないけど、あんこに白玉入ってたりカスタードや生クリームだったりで驚きや楽しみがあるみたいな。

ドラクエのままでいようと作ってるんだから、ドラクエっぽくて当たり前。今時のロープレしたかったら、ホライゾンゼロドーンとかやってみると良い。

メインスタッフの堀井、鳥山、すぎやまの3氏が既に還暦を過ぎているわけで、若い人からみればおじいちゃんと変わらない年齢の人等が作ったゲームなんだよねぇ。まあ、どこまで本人が関わっているかは判らんが…。

サザエさんはあの絵柄だからこそ観ていて安心感があるようにだ、ドラクエはやってて楽しいというか、ほっこりする。そういうものなんだよ

分かる。自分もシステムがトラディショナルすぎてドラクエが肌に合わなかった人。毎作変わるゼルダの伝説が好きなので、自分は変化し続けるシリーズが性に合ってるんだと思う。どちらがいい悪いではないよね。

「老人が作ったのかと思ってしまう。」←間違ってはいない。たしかに良くも悪くも昔のドラクエファンの方が楽しめる作品だとは思う。

ドラクエのドラクエたる要素に「年寄り尊重しすぎ」て何を期待して買ったのか…


>ドラゴンクエスト11(3DS版)を買ってしまった
>新しさが全然感じない。

そんなアナタに何もかもが進化したPS4版──
やる夫 PC正面 笑顔

これらがドラクエっぽさでもあるよな
求めてる物と違うって意見が出るのもしょうがないぜ
ドラゴンクエスト11 ドラクエ 3DS版 レビューに関連した画像-04


トップへ戻る