【難しい】AIの正解率75%!貴方が「AI」より優れているか判るパズルが話題に

みなさん、AIより頭いいですか?ってきかれると多くの人が「ったりめえだろ」「◯ッパー君なんかより接客上手だし」「へんなところでザラキ使わないし」等々、皆様の知るAIよりも格段に優れていると思いがちなのかもしれません。しかしAIも日々進化しております。こちらのAIが行ったテストはなんと75%もクリアしたというのです。

ー問題
01

さてこちらのパズルは、AIが75%の確率で正解したという、レイヴンのプログレッシブ・マトリックス と呼ばれるもので、ルールは至ってシンプル。上段にある箱のなかの空白を埋めるというものです。その答えのリストが下の8つの箱から選ぶわけです。

答え合わせの際、下段の箱は以下の番号を振っておくとします。
1・2・3・4
5・6・7・8

ちなみにAについては、マル・バツ・三角それぞれが小さくなるという法則なので、答えは小さい三角ということになります。下段の箱で言うと3となります。

ということでこちら、わかればAIより優れている!つまり8割叩き出せば良いわけです。逆に全くわからなければAI以下になってしまう!ということでやってみましょう。

05
06
08

ということでいかがでしょう。
こちらの回答を導き出すため、ノースウェスタン大学のチームは、視覚的パズルを瞬時に回答できる「CogSketch」に改良を加え計算を導き出したといいます。つまりこの図形はデータ化されたものを渡したわけではなく、我々と同じように、写真として認識しそれを処理し、導き出したのです。

さて気になる答えは

A:3
B:5
C:2
D :4
E:5
F:7

bc2bcb6f-s

ちなみにこれはどうでしょう。


トップへ戻る