息子のイラストを元に、プロのパパが本気で描いたらスゴイのが出来た!

アニメクリエーターとして活躍するロマン・トマさん(@Thomasintokyo)。

日本のアニメやゲームに影響をうけて、2003年にフランスから来日したロマンさんは、マクロスΔの世界観デザインや、CAPCOMの大逆転裁判のイメージボードを手がけるなど、現在も活躍するクリエイターです。

そんなロマンさんが、息子の描いたイラストを元に生み出した作品が、今話題となっています。

その作品が、こちら!

親子デザイン工房(No.03) マジックナイト

原案:長男 イラスト:パパ

カッコイイ…!

この親子共作イラストは『親子デザイン工房』と名付けられて、現在まで4点が公開されています。

日本で結婚されて、二人の男の子を持つパパでもあるロマンさんにお話をうかがいました。

ーー息子さんと一緒にイラストを描くようになったきっかけは?

年末に同僚のクリエイターから子どもたちに水彩セットをプレゼントしてもらったんです。

子供たちが楽しそうに使っているところを見ていたら、自分もやりたくなってきました。

最近は会社の仕事がデジタル作業ばかりだったので、久しぶりに紙にイラストを描いてみたくなったんです。

久々にパソコンの前ではなく紙の前に向かったロマンさん。しかし、仕事の延長になってしまって面白くありません。

そんな時、長男が描いたイラストを見たロマンさんはひらめきます!

これは面白い、僕だったら絶対にこの発想はしない!

よし、この作品をプロのレベルで描いてみよう!

そして出来上がったのがこちらの作品。

親子デザイン工房(No.01)

原案:息子 イラスト:パパ

息子たちは、自分のイラストがカッコよくなって大喜びだったそうです!

その後も子どもたちのイラストを元に、キャラクターを生み出し続けるロマンさん。

サイボーグやスチームパンク作品も登場!

親子デザイン工房(その2) 1980年代っぽいサイボーグ

原案:次男 イラスト:パパ

ロマンさんは子どもたちの描いたイラストのオリジナリティを、なるべく生かして作品を生み出しています。

子どもたちが描いたディテールをどうやって最終的なイラストに入れ込めるか。

それはクリエイターとして、とても面白いチャレンジです。

親子デザイン工房(No.04) スチームパンクの医者

原案:次男 イラスト:パパ

「今後も、息子たちといっしょに作品を作り続けたい、そしていつか本でまとめられたら。」と語るロマンさん。

完成したら、子どもたちにとっても思い出に残るステキな作品になりますね、これからも応援しています!


トップへ戻る