【衝撃の事実】最近知って驚いたこと 「ロブスターには寿命がない」らしい!

きつねこ(@EzyQk)さんがツイートしたロブスターに関する、ちょっとした豆知識が注目を集めています。

ロブスターには寿命がない!!!

衝撃の事実です。

世界各国で長寿のロブスターが発見される

これまでにも世界各国で長寿のロブスターが発見されてきました。

2009年にはイギリスで体長1mにもなる巨大ロブスターが発見されています。このロブスターの推定年齢は100歳。

また、同じく2009年にはアメリカでシーフードレストランを営むオーナーが仕入れた約9kgもあるロブスターを海に還すといった出来事も。このロブスターの推定年齢は140歳を超えていたと言われています。

2014年に年齢70歳前後と思われるロブスターが発見されます。その姿を捉えた動画も残されていました。

ロブスターの天敵と言えばタコと…

しかし、そんな長寿で知られるロブスターにも天敵がいます。

海の生物でロブスターの天敵となり得るのがタコ。

23599_01

甲殻類を好むタコはロブスターを好んで捕食します。

そして、もう一種、ロブスターの天敵となる生物がいます。

それは…

23599_02

人間です!!!

特にアメリカやヨーロッパではロブスターを食べる文化が根付いているため、多くのロブスターが捕獲されています。

簡単に言うと、ロブスターの寿命は「捕獲された時に尽きる」というのが、現在の一般的な考え方のようです。

「美味しい」ということが弱点になってしまうとは…何だか可哀想な気もしますが、それが自然の摂理なのかもしれません。


トップへ戻る