見てていいけど食べないでね!石による料理が本物にしか見えない…w

石の晩餐会!

stone-banquet2

石化されたパスタ、ジューシーなチャーシュー、岩のドライフルーツ、そしてその他たくさんのおいしそうな食べ物は、なんと全て中国の希少な石からできています!

中国で長年にわたり大人気!

stone-banquet

中国の山岳地帯に住んでいる人々は美しい石や岩の鑑賞法を知っており、そしていくつかの人はさまざまな種類の石を集めるのに精を出します。特殊な石を取り扱っているお店に出向いたり、山や砂漠につながっている山道を通ったりしてユニークな石を集めるそうですよ。

不思議な形の石や色の付いたものは目の保養とされ、食べ物に似たものはもっと素晴らしいとみなされます。食べられそうな石を見つけるのには膨大な時間と運を必要としますが、たいていそれは可能だと石の収集家が証明しました。

石の食べ物の宴会を開くのは中国の長年の伝統であり、そして現代ではメディアの注目を集めるようになりました。

なんと10万人もの愛好家が!

stone-banquet6

中国で独特な石が取れるとして知られている柳州市では10万人以上もの石の愛好家がいます。彼らは自由なときに石を集めたり店に行って鑑定をしたりしています。街の美術館や博物館では展覧会が開催され、それらはいつも人気です。

しかし、収集家おのおのによっても石の祭りが開催されています。2009年にはZhou Jiaqunさんが20トンものリアルな石たちのコレクションを披露しました。彼の石は「肉団子の醤油煮」や「揚げカニ」、「蒸し魚」、「チキン」、そしてなんと「ハンバーガー」に似ているものまであったそうです。2012年にはTang Xianfengさんが173種類にも及ぶ料理に似た石の展覧会を開催しました。

stone-banquet3

stone-banquet5

stone-banquet4

眺めるのは良いですけれど、食べたら歯が欠けるかも…

中国では、素晴らしい石の晩餐会はいまだに人気を誇っています。何千人もの観客が訪れ、「おいしそうだな~」と言うのでしょう。

これらさまざまな石は眺めている分には良いのですが、食べたら歯が欠けるかもしれませんね…。


トップへ戻る