明日から使えるローリング・ストーンズのキース・リチャーズ名言集

ロックスターや、世界の偉人などの「名言集」を見たり紹介したりする程、無駄なものは無いが、無駄こそがロックンロールというものである。

今回は偉大なるロックの神様「ローリング・ストーンズ」が2014年に来日するということで、今日は、明日から日常生活で使えるキース・リチャーズ名言集をご紹介したいと思う。

一応、神より有名ではあるが、念のためにキース・リチャーズを説明しておく。

キース・リチャーズは、イギリスのミュージシャン。ミック・ジャガー、ブライアン・ジョーンズと共にローリング・ストーンズを結成した偉大なる人物。ローリングストーンズではギターを弾く、たまにベースも弾いている。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第10位、2011年の改訂版では第4位。

明日から使える! キース・リチャーズ名言集

インタビュアー「人を殺したことはありますか?」
キース・リチャーズ「プライベートな事は聞くな」

人に聞かれたらぜひ、こうやって答えよう。声を低くするとモアベターだ。

記者「麻薬に染まる若者にメッセージを」
キース「死ぬなよ!」

何かに溺れている人にアドバイスをする時に使おう。

質問者「どうしたら、あなた達みたいになれますか? 」

キース「いっぺん、食えなくなってみな!」

ちなみにおれは食えていないが、キースみたいではない。

麻薬所持の際の裁判で

裁判官「あなたの職業はなんですか?」
キース「リードギタリストです」
裁判官「それはどんな内容の仕事ですか?」
キース「いちばんデカイ音を出す仕事です」
裁判官「あなたはなぜ何回捕まっても薬に手をだすのですか?」
キース「中毒だからです」
裁判官「今回の逮捕の時にあなたの部屋で押収されたヘロイン以外の薬物の容疑に関しては否認してますが間違いないですか?」
キース「ええ、それは俺のモノじゃない、その薬に興味すらなかった。俺は結構好みがうるさいんですよ」
裁判官「何度捕まっても、あなたを信じてくれる家族や仲間の事を考えたりしなかったのですか
キース「目の前に裁判官がいて、そんな質問をされた時は考えますよ」
「それにお前のちっぽけな道徳観なんかに興味なんてない」

秀逸な返し。ぜひ法廷で使おう。

「相手の頭をブン殴るには、やっぱりギブソンよりフェンダーなんだよな。完璧だぜ、あれは。テレキャスのカーブほど首筋にピッタシはまるもんはないって」

もし君がギターを弾けないなら、この台詞を言うだけでベテランっぽくなる。

「プレイするのに必要なのは5本の弦と、3種の音と、指2本とケツの穴一つだけだ」

同上

この薬はもっと大人になってからにした方がいいぜ
(ドラムのチャーリー・ワッツがヘロインをやっていたことに対するキースの説教)

知り合いがヘロインをやっていた場合、自首をすすめるのを推奨する。

「やった、元気になった!これでドラックができる!」(薬漬けになって病院から退院した時)

一般人においては性病明けなどに使うのがベター

「有名になるのはちっとも構わないんだ。でも、法廷じゃそれが裏目に出る」

飲み屋でポロっと隣の淑女に言えば、下半身はベン・ハーである。

「ロックロックって、ロールはどうしちまったんだよ?」

「あたし、ロックとか聴くー!」とか言っている女子の目を見つめながら言えば、半径2マイル以内からその子を遠ざけることができる。

「長い髪の女がノーブラでプールで泳いでる」って、通報があったらしいんだ。そのブロンドの女ってのは、俺の事だったんだ笑」

面白い話の小ネタとして、毛髪が薄い人が使うと綺麗にオチるはずである。

早弾きよりコードをもっと覚えたらどうなんだ、基礎をやれ基礎を。西部一の早撃ちガンマンは誰だっていう世界じゃないんだからよ。ガンマンってのはたいていが若死にするもんだ。」

基礎が出来ていない部下に言ってみよう。SNSで文句をまき散らされるはずだ。

「実は俺って、税関を通らないんだよ。到着すると警察が先導してくれて「これに署名してくれませんか?」って言うんだよ。」

これも飲み屋で女の子に言うのがベターである。グローバルな感じが出る。

インタビュアー「世界で最後に生き残るのは…なんと言われているか知ってますか?」
「ゴキブリと俺だろ! 気を付けろ、ゴキブリ! 俺に食われるぞ!」

ゴキブリ並みに生命力が強い。ということは女子のDNAを刺激するはずだ。

「人間、一皮剥けばみんな髑髏だ」

コンプレックスがある人への慰めにどうぞ。「だからなんだ」と高確率で言われる。

「生まれてこのかた神聖さと名の付くものとは全く無縁な人生を送ってきた俺にとっては、ストーンズとしてロックンロールを演り続けることこそが唯一の宗教なんだ」

遠い目をしながら言うのがオススメ。なんだかカッコいい。

明日からぜひ、使ってほしい

以上、これで明日から君も口先だけキース・リチャーズだ。

なお、これらの語句を日常生活で使用して支障が出た場合。私は一切の責任を負わない。

自分のケツは自分で拭くのがロックンロールである。


トップへ戻る