あなたはどれだけ知っていますか?シーン別素敵な花言葉まとめ

お誕生日や結婚式など特別な日にプレゼントしたいお花。 せっかくなら花言葉と一緒に送りたいですよね! また豆知識として覚えておいても面白い! そんな素敵な花言葉を今回は特集します!

プレゼントの鉄板といえば…やっぱりお花!

様々な場面でのプレゼントに用いられるお花。
店員さんにお願いしてセレクトしてもらっても素敵なものになりますが
せっかくなら自分で意味のあるものを送りたいですよね!
そこで花言葉を覚えていればその時にぴったりのお花をプレゼントできること間違いなしです!

素敵な花言葉【結婚式に送りたい花ver】

ブルースター

花言葉:幸福な愛、信じる心

胡蝶蘭

花言葉:純粋な愛情、幸福が飛んでくる

色ごとの花言葉
白の胡蝶蘭:『清純』
ピンクの胡蝶蘭:『あなたを愛してる』

バラ

花言葉
白→ 私はあなたにふさわしい
ピンク→新鮮、斬新、私はあなたを愛する、美
黄→特別な功績
オレンジ→あなたのすべてがかわいらしい、愛情
赤→内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌
青→一目惚れ、神の祝福、奇跡、神秘的
レインボー→無限の可能性、奇跡

バラは本数や細かい色の感じによって花言葉が異なります!

ひまわり

花言葉:私はあなただけを見ている

カスミソウ

花言葉:無邪気、親切、清い心

デンファレ

花言葉:お似合いの2人、魅惑

ガーベラ

花言葉:希望、常に前進

チューリップ

花言葉:博愛

素敵な花言葉【母の日に送りたい花ver】

カーネーション

花言葉:母への愛

黄菖蒲

花言葉:便り

かきつばた

花言葉:幸福はきっとあなたのもの

バーベナ

花言葉:家族の融和

ローズマリー

花言葉:思い出

スターチス

花言葉:永遠に変わらず

素敵な花言葉【ありがとうを伝えたい花ver】

ダリア

花言葉:感謝

ダリアはフランス革命後の情勢が大変不安定な時代に栽培され、革命後の何かと不安な人々の心を癒したとされます。

長く続いた戦争での頑張りも労り、いろいろな感謝の気持ちを込めて、ダリアには「感謝」という花言葉が付けられたのです。

ベルフラワー

花言葉:感謝

実は、ベルフラワーには「感謝」という花言葉以外にも「楽しいおしゃべり」という花言葉があります。

一箇所に密集して小さなお花をたくさん咲かせるその様子が、楽しくおしゃべりしているように見えることから付いた花言葉とされます。

「あなたとの時間がとても楽しい!」そんな意味での感謝を伝えたい花ですね。

トルコキキョウ

花言葉:感謝

トルコキキョウの花びらが幾重にも重なる様子は、私たちが誰かと信頼と絆を深めていく様子に似ていて、たくさんのことを語らい、絆を深めてここまで来れたことへの感謝をトルコキキョウは囁いているのかもしれません。

深い信頼で結びついているパートナーに送ってもいいかもしれないですね。

〜最後に〜

いかがだったでしょうか?
意味が一つの花言葉でもニュアンスの違いで様々な種類があります。
相手に対する思いにあった花を選んで送りたいものですね!
また、部屋に飾っておいても気分がいいものです。
月ごとに違うお花を飾ってみてもいいですね!


トップへ戻る